イカ紳士のミルクティーブログ

ミルクティーを飲んだり、ミルクティー味のスイーツを食べたら感想書くところです。

プレミアムガーナ・トリュフ〈アールグレイ〉

f:id:ika-pikurusu:20240121234037j:image

 

へいす。


今日のはローソンで買ってきました。


ロッテの「プレミアムガーナ・トリュフ〈アールグレイ〉」です。


トワイニング監修ですって。


税込み365円で6粒入りだから

わりと高級ですね。


さすがプレミアム。


チョコの中心部は紅茶じゃないガーナミルクで

その外側に茶葉香るアールグレイチョコ

さらに表面にはベルガモット香るアールグレイチョコの3層仕立てだそうです。


アールグレイベルガモット感に期待して、もぐり。


食感はしっかり。


もっとやわらかいかと思ったけど。


確かに香りのいいチョコですね。


ちゃんとベルガモットの香りだから

苦手な人は食べられないくらい

香りもしっかりしてる。


アールグレイ好きで飲んでるけど

ベルガモットって飲食物に付ける香りじゃないだろ…」と実感する。


「食べ物としてのいい香り」じゃないから

個人的にはやりすぎな気がします。


ベルガモットの香りが好きだから、

紅茶でもチョコでも歓迎よ!」って人ならいいけど。


チョコの味はかなりなめらかで美味しいんだけど

それを飛び越える香りがあるのがこのチョコですね。


良くも悪くもベルガモット好きのためのチョコ。


あ、噛むなって書いてあるわ。


三層のチョコの味が変化していくのを

口の中で溶かして味わえって書いてあります。


ごめんなさい。


最初の一口は噛みました。


改めて2粒目をもぐり。


今度は噛まないで…


最初は香りの強いアールグレイ


続いて美味しいミルクティーチョコ。


最後はいつものガーナミルク。


と変化していくのが楽しいですね。


最初のベルガモットの香りは強烈だけど

徐々に弱まっていって最後は普通のチョコなので

確かにこれは一息で食べ切るものじゃないわ。


味の変化を楽しむ、噛まないチョコとしては

かなりユニークで面白かったですね。


融点が低いから飴とかより早く溶けるので

思ったより早く口の中から消えるのも嬉しい。


ちゃんと口の中にに残る時間とかも計算されてるんでしょうね。


みんなも指示通り食べてみて。


面白い経験になるから。